2006年08月02日

#021 『悩める投資家。迷いの渦から脱出する法』

こんにちは。楽しい投資研究所の SHOJI です。

楽しい投資友の会・会員の方からメッセージをいただきました。

メッセージをお送りくださったのは、神奈川県にお住まいの女性、A.Tさん。

どうもありがとう!

------------------------------------------------------------
株投資を始めてまだ日が浅いのですが、迷いの森に入り込みました。

人生の先はそう長くないながらいろいろ知ってくると、投資はやっぱり
中長期だと思い始めています。

今はいろいろな人の助言や情報で迷って、スタンスがさだまりません。

せめて決算書などを少しでも読めて、投資も自分なりに判断して
いけたら、こころがおだやかになり楽しいと思うのです。

少し勉強したいのですが、耳が少々不自由で、CDでの勉強は無理な
気がします。

主に目からの勉強で、実践に即した決算書分析の勉強を望んでいます。

今日はじめてこのHPへ来まして、希望が出てきた気がしつつこれを
かいています。

(A.Tさん 神奈川県 女性 60代)
------------------------------------------------------------

■きょうのポイント

長い目で見て考えるのが投資。それ以外は投機かギャンブル


多くの情報に接することが最善ではない
 情報の大海におぼれてしまう危険性を認識しよう


ひとり静かに、思考を深め、熟成させる時間を持とう


健全勝つ賢明な投資を実践するために、自分自身を理解しよう


自分自身のリスク許容量を見極めよう


焦りはさらなる焦りしか生まない


焦りをもたらすもの、それは未知への恐怖


私たちを最も強烈に動かすもの、それは痛みと怖れ


思考のネガティブスパイラル:
 無知 → 恐怖 → 焦り → さらなる焦り → 思考停止 → 恐怖 ・・・


思考のネガティブスパイラルから脱出するために・・・
「自分自身」と「投資対象」への理解を深めよう

(SHOJI)


■楽しい投資友の会へのお誘い

楽しい投資友の会は楽しい投資研究所のオフィシャル・クラブです

友の会・会員さんには楽しい投資研究所の特製!会社分析レポートや各種
お知らせを一般に先駆けて先行公開しています。

入会金・年会費は無料。コストは一切かかりません。

入会手続はとてもカンタン。2分でできます。
こちらから今スグどうぞ → http://tinyurl.com/b3yv3




posted by SHOJI at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21817990
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック