2007年04月02日

#033 『リスクをコントロールする意識を持とう』

前回ご紹介したリスナーの方からご返事いただきました。

せっかくなので、ご紹介させていただきます。

-----------------------------------------------------------------
先週末は家族で湯田川温泉に行っており、かえってきたら SHOJI さんか
らメールが届いておりすごくびっくりしました。

重ねて直接のメールありがとうございます。私のトレードの状況について
はおおむね SHOJI さんがポッドキャストでふれてたとおりです
(多額の授業料をはらっての部分も...)。

じゃんけんで勝ちつづけるのが難しいように、株式市場で克ち続けるのは
やはり至難の業です。

実はかなり前から SHOJI さんのポッドキャストを聞いており去年の暴落
時にバーゲンセールであるとか、信用取引きでレバレッジを効かせての
トレードについての考察も興味深く聞かせていただいておりました。

(複利の件については目から鱗でした。ただ実行はできておりません。)

達観した投資スタンスに投資歴2年弱の私にはなかなか到達できない境地
だなと、尊敬しております。

自分の欲と向き合うのも非常にタフで現状に非常に悩んでいるのです。
とにかく自分の現状と目的を整理してよりよい方向に向かえればと
思います。

ポッドキャスト、楽しみにしてますので、頻繁に更新していただけると
うれしいです。
(Sさん 山形県 30代 男性)
-----------------------------------------------------------------

ご丁寧に、ご返事メールをありがとうございます。とても嬉しいです。

けれど私自身、そんなに「できた」投資家ではありません。

まだまだ学ばなくちゃならないな、と日々反省の毎日です。

ただ、学びは大切にすべきと思うのですが、中には有害となる教えもある
点、注意が必要だな〜とも考えるようになりました。

おすすめしたいのは、すでに投資で成功し、生活面でも健全に過ごされて
いる人々のことばや考え方に触れることです。

私が好んで接しているのはウォーレン・バフェット氏、ピーター・リンチ
氏、また立場は変われど、チャールズ・エリス氏、ジョン・ボーグル氏の
ことばや本です。

彼らから学ぶために費やした時間とエネルギー、そしてわずかなコストは、
とんでもなく大きなリターンを私にもたらしてくれました。

ぜひ機会を見つけて、彼らのことばに触れ、エネルギーを感じていただけ
たらな、と思います。きっと、面白い成果が得られるはずですよ。





★ iTunes の Podcast 管理画面 を『更新』してお楽しみください。


【豊かな投資、そのために】 健全に成功し続けている人たちに、学ぼう。


※豊かさの土台は、その人の用いる言葉や考え方に、あるようです。


※今回は、サッカー日本代表の監督、オシム氏の言葉も取り上げています。
posted by SHOJI at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37522037
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック