2007年12月19日

#041 『投資家よ、複利を学び、半報を読むべし の巻』

株価がどんどん下げています。おかげさまで、私の個人ファンドも爆下げです。

けど嬉しいものです。素敵な会社の株がこんなに安く変えるとは!

かなり積極的に買い増している今日この頃です。


■株主は必読!半期報告書

さて、3月決算企業の、9月中間決算発表(決算短信)はほぼ出揃いました。
12月末までには、半期報告書(公式・正式な決算書)が続々提出されること
でしょう。

半期報告書(半報:はんぽう)は、有価証券報告書の半期決算バージョンです。

投資家にとっては必読です。あなたが投資している会社の半報、あなたが投資しようかなと考えている企業の半報は、必ず読んでおきましょう。絶対、損はしません。


■投資家は必修!複利を学ぶべし

ところで、僕たち投資家にとって、最もパワフルなものは複利です。

複利を味方に付けることによって、投資家は初めて、大きなリターンを得る
ことができます。

聞けば、わが国では毎月分配型の投資信託が人気だそうです。

毎月、分配金・配当金としてキャッシュが得られるのが、分かりやすくて
受けているといわれます。

もちろんその分配金は、元本を取り崩して支払われるわけで、このことは
つまり、複利の魅力・ありがたさを自ら手放していることになります。

会計を身に付けるには、まず簿記を学ばねばならないのと同様に、投資を
行おうとするならば、まず複利を学ばねばならないと、僕は強烈に思います。

複利を学ぶことを怠った代償は、あまりにも大きすぎるのです。

[SHOJI]



★ iTunes の Podcast 管理画面 を『更新』してお楽しみください。
posted by SHOJI at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/73633761
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック